Another Tempest

30男の管理人が、基本的には好きなことについて書きながら、さまざまな物事に勝手気ままなことを語るブログです

誰もが楽しめる 洋画の名作 〜 シリーズもの・番外編 〜

 


 誰もが楽しめる 洋画の名作 ~ シリーズもの・番外編

 


 
 バットマン・シリーズ ☆☆☆☆★
 
  

  ヒーローものとしてはどこか特殊な空気の漂うアクション映画。続編に進むにつれて、込み入った事情はさらに深まり、どんどん暗い雰囲気になっていきます…。ですが、非常に見どころのある作品です。映像も美しい。『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』等もオススメです。

 

 
 アイアンマン・シリーズ ☆☆☆☆★


  

   こちらはおそらく誰でも素直に楽しめて、さっぱりとした気分で観終えることができるアクション映画でしょう。設定もしっかりしていて、いろいろと要点を押さえています。ユーモアのセンスも抜群。
 休日に映画が観たいんだけど、観るものがなくて…という人にはぴったりかもしれません。


 
 X-MEN・シリーズ ☆☆☆★★
 

  ヒーローものの王道をいくかんじのSFアクション映画です。『スパイダーマン』や『バットマン』とともにまず原作が有名。奇想天外なことが次々に持ち上がってくるので、息つく間もなく楽しめます。同時にヒューマン・ドラマ的な側面も兼ね備えているので、入り込みやすいです。グラフィックも素晴らしい。リラックスして楽しみたいときにオススメ。


 

 エイリアン・シリーズ ☆☆☆☆★
 
  

  リドリー・スコット監督作の、40年近くの歴史を誇る往年の名作です。非常によく出来たSFホラー映画。最新作の『エイリアン:コヴェナント』が9月に公開を控えています。管理人はまだ小学生だった頃にこの映画に魅せられて、気持ち悪いフィギュアを必死に買い漁っておりました…。
 古い映画ですが、若い人でもじゅうぶんに楽しめると思います。ホラーが苦手な人にはちょっと堪えるかもしれませんが…。

 

 

 インディ・ジョーンズ・シリーズ ☆☆☆☆★
 

  元祖・秘宝めぐりの冒険もの映画、という印象のスピルバーグ監督作品。まっとうなエンターテインメント作であり、大人子ども関係なく楽しめる要素が満載です。エイリアンとおなじく古い映画なので、根強いファンも多いのではないでしょうか。生粋の映画好きの方にオススメです。


 

 バイオハザード・シリーズ ☆☆☆★★
  

  現代のSFホラーアクション映画の代表格と呼べるシリーズ作品。三作目ぐらいまでは良かったのですが、個人的にその後はなんだか惰性になってしまったと感じます…。しかし家族・友人・恋人・個人、どのようなシチュエーションでも楽しめる要素は兼ね備えています。スケールの大きな世界観は圧巻。映画を観てスカッとしたい方にオススメ。

 


 ナイトミュージアム・シリーズ ☆☆☆★★
 
  

  博物館を舞台にした、どこか冒険ものの雰囲気さえ匂わせるファンタジー・コメディ映画。それもそのはず、『ジュラシック・パーク』や『インディ・ジョーンズ』のエッセンスが随所にうまいこと散りばめられています。ただし物語は完全オリジナル。2000年代に数多く作られた似たような映画の中でも、この作品の出来は秀逸。観ても損はない映画です。


 

 ハムナプトラ・シリーズ ☆☆☆★★
 

  インディ・ジョーンズに通ずる、秘宝めぐりの冒険もの。ほとんどオマージュといっていいかもしれません。B級映画の一歩手前の雰囲気ですが、でもストーリーはしっかりしていて、コミカルな演技も笑えます。ひとりで過ごす気だるい夏の午後にぜひどうぞ。